南紀ローカル通信

スキューバダイビングやキャンプ、映画や本などについて綴っています

南紀白浜『大人の白良浜』

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです

 

 

今回は、白良浜での散歩についてお話ししようと思います。

何を今さら、という感じなのですが。

 

題して【大人の白良浜です

 

散歩のための小旅行

白浜観光に来て、白良浜に足を運ばない人はいないと思いますが、どんな季節に来られているのでしょうか?

 

人数で言えば、海水浴が目的の真夏が圧倒的に多いのは間違いありません。

 

私は全ての季節の白良浜が好きですが、地元ゆえか、一番人が少ない真冬が特に気に入っています。

 

人が少ないことも理由ですが、ただ真冬が最も美しく感じるからなのです。

 

冬は空気も澄んでいるし、首を傾げたくなるくらい雨の日が少なくなります。

 

そんな時期の快晴の日に、白良浜を散歩してみてください。

 

おそらく南紀のイメージとしては、真冬でも大阪よりは暖かく思っている人もいるでしょう。

しかし、海を渡る北西の風が吹き始めると、台風並みに強い時もあって空気がからからに乾燥し、とても寒い。

 

でも、風の穏やかな快晴の日の白良浜は最高です。

 

もし視覚だけで判断したら、日差しの明るさは夏のそれと変わらないように感じます。

白い砂の反射だって眩しく、海の透明感も上がっている。

 

頬を刺す風は真冬の冷たさなのに、景色だけをトリミングして観てみると、なんだか南太平洋の海岸のよう。

自分は、熱いコーヒーが飲みたいのか冷たいビールが欲しいのか、錯覚を起こしそうです。

 

まるで、噓っぱちのCGのように思える景色。

 

出典: yukari harada Unsplash

 

頭上を跳ぶカモメの翼は、太陽の透過光としてフォルムを確認することができます。

 

真夏、暑くて人が多すぎて殺気だった観光地ではなく、どこか寂しく光り輝く観光地。

 

いかがですか? 夏を増幅させる時だけでなく、一度散歩で白良浜に行ってみませんか。

 

なお私は、白浜の観光業とは何の関わりもありません。

 

ではまた、次の記事でお会いしましょう

 

2022年7月18日 記

 

関連記事

nanki-local.hatenablog.com