南紀ローカル通信

スキューバダイビングやキャンプ、映画や本などについて綴っています

中年男のバイト体験エピソード2 アダルトビデオ店(R指定なし)

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです

 

以前の記事、『和歌山県白浜町に移住した理由』の中で、田舎へ移住して失業してしまうと、それはそれは大変ですと言いました。

 

 

逆に考えれば、収入さえ確保出来ればいいのだと。

私はそれが出来なかった為に、1〜2年の間いくつかのアルバイトで食いつないでいました。

これは個人的成り行きなので、田舎へ移住する為の参考になる事は一切ありません。

ただただ、ちょっとした苦労話を聞いて貰いたいだけなんです。

エピソード2の今回は、アダルトビデオ店です

 

人それぞれの性的嗜好

199△年

もうそろそろ秋という季節。相変わらず、職探しをしていました。

そんな日の朝、「明光堂書店(仮名)オープニングスタッフ募集」の新聞広告チラシを見つけました。

時給は、この地域にしては比較的良い方です。

しかし、チラシに書かれてある勤務地の辺りを何度も車で通っていますが、それらしい物が思い当たりません。

それに、すぐそばには大手の書店があります。

とりあえず、面接だけでもと思って電話を入れてみました。

 

チラシにあった住所に到着してみると、そこは以前コンビニのあった場所です

おそるおそる中へ入ってみると、店内は組み立て途中の商品棚で一杯です。

驚いたのは、これから面接を受けようとする人たちが、10人以上並んでいることでした。

こんなバイトの面接に、人が群がっているのか。当時も不況不況と言われている最中でした。

中小企業の部長さんといった感じの人から、学生風の人など色々です。

 

その中に、なんと見知った顔が二人いました。

一人は、有名メーカーの工場で働いていた若い人で、リストラに合い実家に戻って来た男性Aさん。

以前、地域の集会に出席した時、Aさんのお父さんが「折角いいところに就職したのに」と言って嘆いていたのを覚えていたのです。

Aさんは、私の顔を見てもどこの誰かも気付きません。ホッとしました。

それに後で分かった事ですが、Aさんは面接で不合格になったようです。

もう一人は、スーパーのバイトをしていた時に一緒だった、レジ担当の主婦、Bさんです。

お互い「あら〜」という感じで立ち話になりました。

 

Bさんの話によると、ここは本屋さんでなくてアダルトビデオ店らしいという事です。

なるほど、それで時間給が少しいいのか。

 

Bさんは悩んでいました。

スーパーのバイトと掛け持ちしても時間のやりくりは出来るけど、アダルトビデオは主婦として働きづらいと。

それは無理もないことです。

あっちを見てもこっちを見ても、生活が大変な人ばっかりだ。パートの掛け持ちをしている人は、ザラにいます。

その後Bさんは面接に合格し何日か店に出ましたが、結局辞めてしまいました。

自分が働きづらいことよりも、お客さんが買い物しづらそうで申し訳ないと。

いくらオバサンでも女である自分を見ただけで、若い男の子はそわそわしてしまうらしいのです。

なかなかいい仕事は見つかりません。

Bさんは、「とりあえずスーパーのレジ打ち頑張っとくわ」と言っていました。

 

話は戻り、

自分の順番が回ってきました。

面接を担当してくれたのは、熟年の社長とその奥さん。

二人は気さくで、やっぱり商売している感じの人だなという印象です。例えば町の酒屋さんや飲食店の経営者のように。

三重県に3店舗出していて、和歌山にも立ち上げたという事でした。

社長は治療中なのか前歯がなく、それを気にして手で半ば口を隠しながら、念を押されたのは「枯木屋さん、アダルトビデオ店ですよ。大丈夫ですか?」ということでした。

「ええ、大丈夫です」と答えて、面接は終了。

 

家に戻ると早速電話があり、もう明日から来て開店準備を手伝って欲しいとのこと。

かくして、人生初のアダルトビデオ店勤務が始まりました。

 

初めの二日間は、

文字通り出店準備で、棚の組み立てを完成させ、商品のDVDやVHSテープの搬入に終始しました。

これがなかなか重労働でしたが、神経を使う訳でもなく気楽なものです。

それに、社長夫妻が私を含めた新規のバイト3人を、ファミレスでランチをご馳走してくれたりと、助かりました。

奥さんは、バイトたちの家族構成やらを結構突っ込んで聞いてきます。典型的な、おばちゃんの感じで。

ただ、曲がりなりにも社長夫人なので、服装は派手ではありませんがシャキッとしていて、財布はクレジットカードやポイントカードでパンパン。

私はそれを指差して「分厚いですね」と言うと、「私、ポイントカード大好きやねん」と無邪気に笑っています。

社長は、やっぱり手で口を隠しながらランチを食べています。

嚙みにくそうだし、少しはバイト相手に雑談もしなければならず、忙しそうでこっちの方が気を使う。

 

三日目から、

店員として働き始めました。

勤務時間は開店前の10時から夕方5時までで、忙しくなるのは交替前の4時頃から。

神経を使うのはレジでお金を扱う時くらいです。私は計算に弱い。

店内で一人、アダルトDVDに囲まれてお弁当を食べたり、ボーッと本を読んだりして過ごす時間は嫌いではありませんでした。

お客さんは殆ど若い男性で、普通に買い物するようにDVDを買っていってくれます。中にはレジで緊張した顔の人もいましたが。

 

そんなある日、数本のDVDを持って「これ、お願いします」と言ってカウンターに来たお客さんを見て、驚きました。

見知った顔の若者だったからです。

私はあまり物覚えが良くありません。その時の事柄はしっかり記憶していても、それが冬だったか夏だったかを忘れていたりします。

そのくせ困ったことに、なぜか人の顔は絶対覚えているのです。

この若者は、白浜の某レジャー施設のスタッフでした。

そこへ家族で訪れた時、幼い娘を遊具で遊ばせるのに、親切にしてくれた人です。

ドキッとしましたが、向こうは私の顔なんか覚えているはずありません。

本数を数えてDVDを不透明のビニール袋に入れる時、無意識であっても、どんなタイプの作品かが眼に入り分かってしまいます。

どのDVDも、美人で若い女性の一般的なジャンルの物でした。

 

ありがとうございました、と言って椅子に座り「そうか、あの若者はこういう女のコがタイプなのか」と思いました。

そのあと何故か、「だからなんだ、それがどうしたのだ」と、ぼんやり考えていました。

それにしても、この狭い空間で、よくこれだけ知った顔を見るものだな。田舎は世間が狭いと言われるけれど。

そこで何だか不安になりました。

もしかしたら、これからも知った顔の人が来るのではないか。自分はそれでも全然いいのだけれど、相手も私を知っている人なら大変気まずい思いをさせる事になる。

 

次の日から念の為、

大きな伊達メガネを掛けて出勤することにしました。現時点ではこれが一番自然な変装です。

 



 

穏やかな勤務が何日か続いたある日、大きな紙袋を下げた男性がやってきました。

袋の中身は大量のVHSアダルトビデオです。

先日、明光堂書店が(買取もします)というチラシも打っていたからでしょう。

「これ買取OKですか?」

「大丈夫ですよ」と客を見ると、アッッ!見知った顔です。

以前に、名刺デザインの仕事を貰って、出向いたことのある会社の中年男性でした。

「落ち着け、俺の顔なんか覚えていない。それにしっかり変装しているではないか」

男性は全てのビデオテープをカウンターに積み上げました。

全てのビデオがエロアニメでした。

この状況で、この心理状態で、エロアニメビデオの本数を数えて、現金の受け渡しはキツイ。

しかし、なんとかやり終え、大きく深呼吸しました。メガネを掛けていて本当に良かった。

もし掛けていなかったら、相手がこちらに気付かないとしても、お釣りの金額を間違っていたでしょう。

でも、何故わざわざビデオを売りにやってくるのか? うまく行っても数百円です。

処分に困るのでしょうか。

 

そうかぁ、あの人はアニメ専門か。

 

私はこの時、この仕事にも(守秘義務)と言うものがあることに気付きました。

社長には、口を手で隠している暇があったら、そのことを言っておいて欲しかった。

もう絶対にメガネは外せない。

 

また別の日、

こんどは布袋を持った中年男性がやって来ました。

またもや、見知った顔です。

この人は白浜より南にある観光施設の責任者。

私がこの施設に行った時、写真を撮っていると、この人もカメラ好きのようで少し話をしたから覚えていたのです。

布袋の中身を見るとすべてVHSテープでした。

「引き取ってくれたら、お金いらないよ」

そんな訳にもいかず、店で決められている通りに計算し、数百円渡しました。やっぱり処分に困るのでしょうか?

ジャンルは全てSM物でした。

ん〜、この人はSMかぁ~

本人が目の前に立っているのに、その場でそんな事を思いました。

私も多少落ち着いて対処出来るようになってきたのです。

 

そしてまた別の日、

熟年と言っていい年格好の男性がやって来ました。

アリャ、またもや見知った顔です。

数か月前、ちょっとした用事で公的機関に出向いたとき、対応してくれた人だったのです。

この人の顔は本当によく覚えています。なぜかと言えば、失礼ですが鼻がやたら大きくて。

段ボール箱を抱えていました。

「これ引き取ってよ」と、穏やかに言います。

まさかと思い、もう一度鼻を凝視しましたが、間違いありません。

私は場慣れしてきたせいか、笑いがこみ上げてきます。鼻にではなく、こんな状況がこんなにも多くある事に。

段ボール箱から出したビデオは、全てレズビアンでした。

ますます笑いがこみ上げて来ました。ジャンルそのものにではなく、こんなにまで人それぞれに、エロスへの好みが徹底されていることに。

緊張と笑いが一緒になった精神状態にも負けず、お釣りも間違わずに返却することが出来ました。

 

お客さんが帰って一人になると、大笑いしてしまうのかと思いましたが、まったくそんな事はありませんでした。

 

「イヤ〜、人間色々と面白いなぁ」と、感心していたのです。

 

もし自分のエロスをとことん追求して行ったら、いったいどんなジャンルになるのだろうか?

他人には、何の関心もなくバカバカしいことですが、自分個人としては楽しい疑問でもあります。

現時点では、上記の人たちほどの明確な方向性は掴めません。

 

という訳で、私にとっては、なかなか楽ちんで、なかなか感慨深いバイト体験でした。

今となっては、良い思い出となっています。

 

いかがでしたか?

『人それぞれの性的嗜好』は以上です。

 

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

 

2022年6月7日 記

 

追記

この記事で使用しているイラストは、この記事の為に自分で描いた物なんです。

ネット上のフリー画像では、品がなくなってしまったりとか、適した物が見当たりませんでした。

ついでに、何年も前から放置しておいた、オリジナルグッズ&Tシャツ販売のサイトにもアップしました。有効利用しなければなりません。

もし気が向けば、閲覧してください。

2023年5月

suzuri.jp

hoimi.jp

 

 

nanki-local.hatenablog.com

 

nanki-local.hatenablog.com