南紀ローカル通信

スキューバダイビングやキャンプ、映画や本などについて綴っています

SNSはボケ防止になるか

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです

 

私の趣味のひとつはカメラなのですが、

写真を撮っても観てくれる人はほぼいません。

家族ですら、目の前に液晶モニターを突きつけないと観てくれないのです。

なので、インスタグラムにたまに写真を投稿します。

 

 

インスタはどこの国かわからない人や、個人なのか企業なのか分からないものまで、いろんな物がアップされていて楽しいですね。

当然美しい景色や、思わず笑ってしまう物、それこそインスタ映えするものまで様々です。

 

それから、季節物も多い。

もう終盤だと思いますが、今なら桜でしょうか。

少し車で走っても奇麗な桜並木があるし、自宅の窓からも山桜が見えます。

ついつい私もレンズを向けるわけです。

 

でも、ちょっと待てよと思ったのです。

インスタには美しい桜の風景が溢れかえって、私もそれを狙ってシャッターを切ります。

しかし、何か違うタイプの桜の写真も撮りたくなるのです。 そこで、少しは脳みそを使うことになります。

 

それが上の写真。

桜の花びらを拾って、窓ガラスに貼り付け、コンデジで接写しました。(熟年越えの男が何をやっているのでしょう)

何かやらせっぽいし、インスタ映えしないし、「いいね」も僅かです。

でも自分ではこれもありかな?と。

 

 

ここ最近、

私がSNSやブログサイトに投稿するのは、無意識にボケ防止に利用しているのではないかと思うようになって来ているからです。

投稿される側からすると迷惑でしかありません。それでも私はアカウントは削除しない覚悟です 😁

 

 

ではまた、次の記事でお会いしましょう

 

2024年4月記

 

nanki-local.hatenablog.com

 

 

nanki-local.hatenablog.com