南紀ローカル通信

スキューバダイビングやキャンプ、映画や本などについて綴っています

串本町シュノーケリング「サンワ前」

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです

 

もう何十年も前、白浜で野生のイルカと泳いだことがあったのですよ。私にとっては大事な記憶

 

記事というほどのことではありませんが、

YouTubeに3本目のシュノーケリング動画をアップしました。

 

 

今回は串本町田子のサンワ前というポイントです。

串本の海中は、サンゴや魚種を比べると白浜や周参見より熱帯系なのです。(海中に馴染みのない人には微妙)

温暖化の影響か? 近年、特にその傾向を感じます。

 

サンワ前

とは、おかしなネーミングですよね。

 

国道42号線沿いに、昔「シーサイドサンワ」というレストランがありましたが、今は廃屋となっています。地名で言うと東牟婁郡串本町田子。

 

国道を挟んですぐ真正面がもう海岸なので、すぐにエントリーできます。

優しい海で、初心者でも楽しみやすいポイントだと思います。

 

左側の岩礁に沿って泳いで行くと、チョウチョウウオの群れに遭遇することもよくあります。勿論、当たりはずれはありますが。

 

今回の動画では、このチョウチョウウオの群れが撮影出来ました。雰囲気は結構熱帯っぽいですよ。

ポイントの特長がまぁまぁ表現できたかなと思っています。

 


www.youtube.com

 

しかし,

まだまだ自分のシュノーケリング映像には満足出来ません。

 

海に一人でいる時の、あのジーンとした緊張感みたいなものが出せないのです。

今年の夏もアクションカメラを持って、泳ぎに出かけなければなりません。期待していてください。(家族も知人も誰も期待してくれないので)

 

ではまた、次の記事でお会いしましょう

 

2024年2月記

 

 

nanki-local.hatenablog.com

 

nanki-local.hatenablog.com

 

nanki-local.hatenablog.com

 

nanki-local.hatenablog.com

 

nanki-local.hatenablog.com

 

nanki-local.hatenablog.com