南紀ローカル通信

スキューバダイビングやキャンプ、映画や本などについて綴っています

2023-01-01から1年間の記事一覧

動画編集ソフト davinci resolve 「ダヴィンチリゾルブ」は有難い

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 今回は、無料動画編集ソフト『ダヴィンチリゾルブ』で編集して、やっとこさYouTubeにアップできたお話を簡単にしてみようと思います。 ダヴィンチリゾルブ、編集画面 私が初めて動画を撮影したのは、…

たったひとつの恋愛映画『ピアノレッスン

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです またまた古い作品となりますが、今回は、ジェーン・カンピオン監督『ピアノレッスン』のレビューです。 出典:Sabrina Eickhoff Pixabay 恋愛映画は嫌いだ 私は、どうも恋愛映画は好きになれません。 …

中年男のバイト体験エピソード3(最終回)海の家

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 以前の記事、『和歌山県白浜町に移住した理由』の中で、田舎へ移住して失業してしまうと、それはそれは大変ですと言いました。 逆に考えれば、収入さえ確保出来ればいいのだと。

バディ潜水とベテラン漁師の判断

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです スキューバダイビングを趣味にしている人の中には、今【このポイントにエントリーするかしないか】、判断に迷った事のある人はいないでしょうか? 今回はそんなお話をしてみようと思います。 バディ潜…

ChatGPTに診察をしてもらったら

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 今回は、これまでと違って時事的なお話をしようと思います。 いま世間で話題の『Chatgpt』のことについて 和歌山県白浜町、本文との関係はありません 多くの方がもう使っているのだと思われます。 ネ…

息を止めて観る映画『グラン・ブルー』

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 今回は、リュック・ベッソン監督の映画『グラン・ブルー』のレビューです。 公開:1988年(フランス)132分 監督:リュック・ベッソン 脚本:リュック・ベッソン、ロバート・ガーランド 出演:ジャン…

中年男のバイト体験エピソード2 アダルトビデオ店(R指定なし)

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 以前の記事、『和歌山県白浜町に移住した理由』の中で、田舎へ移住して失業してしまうと、それはそれは大変ですと言いました。 逆に考えれば、収入さえ確保出来ればいいのだと。 私はそれが出来なかっ…

水中でしか気付かない人間関係

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 関連記事未 スキューバダイビングをしていて、【その時のバディの印象を、陸上にいる時と違う】と感じた経験はないでしょうか? 今回は、そんなお話をしたいと思います。 そのバディとの信頼関係は本…

いい歳をして怖がるな、映画『リング』

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 今回は、中田秀夫監督の映画『リング』のレビューです 公開:1998年(日本) 監督:中田秀夫 脚本:高橋洋 原作:鈴木光司 出演:松嶋菜々子(浅川玲子)、真田広之(高山竜司) あまりにも有名な、日…

海中を飛ぶ鳥

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです オオモンハタ 鳥が自分に向かって飛んで来た スキューバダイビングをしている時に、自分に向かって鳥が飛んできた経験のある人は、おられるでしょうか?

格闘する小説『越境』

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 今回の、本の紹介は小説『越境』です 1994年 出版 コーマック・マッカーシー 著 出典:0fjd125gk87 Pixabay 読書というより格闘か? この小説をどんなジャンルで括るのかは難しいですが、ピカレスク小…

体験ダイビングの体験談

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 今回は、モルディブで初めてスキューバダイビング(体験ダイビング)をしたときの事をお話しします。 体験ダイビングは何やらやっぱり怖かった

中年男のバイト体験エピソード1 パチンコ店

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 出典:Emile Guillemot Unsplash 以前の記事、『和歌山県白浜町に移住した理由』の中で、田舎へ移住して失業してしまうと、それはそれは大変ですと言いました。 逆に考えれば、収入さえ確保出来ればい…

なんだかスピアフィッシング、素潜りで魚の動画撮影

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 今回は【シュノーケリングでの動画撮影】について、少しお話ししようと思います。 やっぱり被写体は魚になってきますよね。 あなたは、どんな工夫をされているでしょうか?

ただただシンプルな遊び、シュノーケリング

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです カメラがあって健康ならば最強の遊び シュノーケルポイント、和歌山県串本町 サンワ前 今回は【趣味としてのシュノーケリング】について、お話ししてみようと思います。 と言うのは、シュノーケリング…

こんな映画が観たかった! 映画『グリーンブック』

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 今回は、ピーター・ファレリー監督の映画『グリーンブック』のレビューです。 公開:2018年(アメリカ合衆国) 監督:ピーター・ファレリー 脚本:ニック・ヴァレロンガ、ブライアン・ヘインズ・カリ…

はじめてのシュノーケリング体験

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 今回は初シュノーケリングの、お話しです。 モルディブの海中は別次元でした はじめてと言っても、海水浴で水中眼鏡をつけて泳いだ事もあったし、フィンをつけて泳いだ事もありました。「足ひれをつけ…

キャンプは難しい遊びだ

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです この何年かは、キャンプが凄くブームになっていますね。 私もキャンプは大好きです。 向平キャンプ村。私の自宅から最も近いキャンプ場のひとつ。白浜町営でロケーションも良く料金も低め。ただ予約が…

絵に描いたような南の島へ行ってみたい

スキューバダイビングを始めたきっかけ こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 今回は、私がなぜスキューバダイビングをするようになったか、お話ししたいと思います。 誰ひとり興味はないと思いますが、今後の話に繋げる為にもこのまま続行…

白浜で野生のイルカと泳ぐ

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 2022年 7月現在、 南紀のダイビングショップへ訪れると、どこのショップでも【一頭のバンドウイルカ】の話題が出ていました。 このイルカは、バンドウイルカではなく、マイルカと言う種類 そのバ…

古式捕鯨を実体験できる小説『巨鯨の海』

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 今回の、本の紹介は小説『巨鯨の海』です 2013年 出版 伊藤潤 著 和歌山県東牟婁郡太地町梶取埼灯台 時空的には決して体感することの出来ない世界、古式捕鯨 江戸時代末から明治初期にかけて、紀伊半…

絢爛豪華な紙芝居、映画『ドラキュラ』

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 今回は、フランシス・フォード・コッポラ監督の映画『ドラキュラ』のレビューです 。 公開:1992年(アメリカ合衆国)128分 監督:フランシス・フォード・コッポラ 脚本:ジェイムズ・V・ハート 原作…

どこまでも芝居じみた映画『復讐するは我にあり』

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 今回は、今村昌平監督の映画『復讐するは我にあり』のレビューです。 公開:1979年(日本) 監督:今村昌平 脚本:馬場当 原作:佐木隆三 出演:緒形拳(榎津巌)、三國連太郎(榎津鎮雄)、ミヤコ蝶…

神経が張りつめたままになる小説『OUT』

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 今回の、本の紹介は小説『OUT』です 1998年 出版 桐野夏生 著 出典:Matthieu Bühler Unsplash 話の面白さ、グロさ、立ち入りたくない精神世界 もちろん、このミステリー小説のことは、聞き覚えがあり…

何度もパンチを食らわされた小説『ぼっけえ、きょうてえ』

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 今回の、本の紹介は小説『ぼっけえ、きょうてえ』です 1999年 出版 岩井志麻子 著 出典:Pngtree 読者に対して何度パンチを食らわせるのだ! まず、本のカバーの絵を見てドキッとしました。

自分の狂気を自覚する映画『タクシードライバー』

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 今回は、マーティン・スコセッシ監督の映画『タクシードライバー』のレビューです。 公開:1976年(アメリカ合衆国)114分 監督:マーティン・スコセッシ 脚本:ポール・シュレイダー 出演:ロバート…

デジタル時代を強制逆行する映画『ディア・ハンター』

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 今回は、マイケル・チミノ監督の映画『ディア・ハンター』のレビューです。 公開:1978年(アメリカ合衆国)183分 監督:マイケル・チミノ 脚本:デリック・ウォッシュバーン 出演:ロバート・デ・ニ…

シリーズ最高、最低作?映画『インディ・ジョーンズ2/魔宮の伝説』

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 今回は、スティーブン・スピルバーグ監督の映画『インディ・ジョーンズ2/魔宮の伝説』のレビューです。 公開:1984年(アメリカ合衆国)118分 監督:スティーブン・スピルバーグ 脚本:ウィラード・…

シュノーケルポイントから魚が消えた!

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです 私事ですが、今年(2022年)の夏はかつてないほど休みが取れました。大変嬉しい。 なので、目一杯シュノーケルに出かけて、なんとか良い動画を中華アクションカムで撮影したいと張り切っていたの…

ダイバーは船酔いを克服しなければならない

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです ボートダイビングをした事がある人は、多かれ少なかれ船酔いを経験された事があるのではないでしょうか? さて、どうやって克服しているのでしょう? 私が船酔いを克服した経緯 今回は【私が船酔いを…