南紀ローカル通信

スキューバダイビングやキャンプ、映画や本などについて綴っています

動画編集ソフト davinci resolve 「ダヴィンチリゾルブ」は有難い

こんにちは、「南紀ローカル通信」の枯木屋ユージンです

 

今回は、無料動画編集ソフト『ダヴィンチリゾルブ』で編集して、やっとこさYouTubeにアップできたお話を簡単にしてみようと思います。

 

ダヴィンチリゾルブ、編集画面

 

私が初めて動画を撮影したのは、高校生の時。

当時、一般人が動画を撮るとすれば、まだ8ミリフィルムでした。

同級生とコントかアクションか解らないような物をカチカチとフィルムを回していたわけです。

 

それを編集するとなると、全てが物理的作業になります。極端に言えば、フィルムを虫眼鏡で見て確認し、ハサミで切ってセロテープで繋ぐイメージですね。

でも編集作業が一番楽しくワクワク感じたのは、この時だった気がします。

 

大学生になるとビデオカメラが登場しました。

それがVHSから8ミリビデオに変化していき小型化されたので、海中撮影もしました。

しかし今観ると、画質的にネットにアップできるような物ではありません。

4k、8kと言っている時代です。最低でもフルハイビジョンでしょう。

数年前から、水中シーンを中華アクションカメラで撮影して、そのままにしておいた素材がありました。

そいつをいつか編集したいと思っていたのです。

 

ダヴィンチリゾルブで動画編集

しかし、私がパソコンで本格的に動画編集なんか出来るのでしょうか?

windowsデフォルトのソフトくらいなら簡単ですが、自分の思うような事が出来ません。

そこで調べて倒してみると、やっぱり以前から聞き覚えのある「ダヴィンチリゾルブ」という結論でした。映画製作にも使われているらしい。しかも無料。

さっそくダウンロードして編集しようとしましたが、まったく歯が立ちません。

ページも機能も多すぎて、不要なシーンのカットすらままならないのです。

断念しました。それが5ヶ月ほど前。

 

もっと簡単に自分のイメージ通りに編集できるソフトはないのか? こうなったら有料でもいいからと思い、調べてみました。

そうするとpower○○」というソフトの記事が多く見受けられます。

もちろん「ダヴィンチリゾルブ」を調べていた時にも候補にいれていましたが。

youtuberに最も多く使われているソフトらしく、使いやすさでも高評価です。

これを買ってみようかな。

 

だがしかし、と考えなおしたのです。

ダヴィンチリゾルブ」も「power○○」も同じ動画編集ソフトです。基本の基は同じではないのか? 「ダヴィンチリゾルブ」に手も足も出ないのなら「power○○」にも手も足も出ないのではないか? 有料なら尚更ガッカリ落ち込んでしまいます。

それにネットリテラシーのない私は、上手くダウンロードできるのだろうか?などという心配もしたのです。無料ならまぁいいやで済みますがね。

 

こうなったら「ダヴィンチリゾルブ」に正面から取り組むしかありません。

ソフト全体を把握して進めて行くことは無理だと判断しました。

自分がしたいことをネットで調べてやってみる。出来たらまた調べてやってみる。こうやって一つずつ進めていきました。

そうすると硬いカチコチの氷の一部が溶けるように、少し使えるようになったのです。

 

そうして出来上がったのが南紀地方の海の2本のシュノーケリング映像です。(是非、視聴してみてください)

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

意味なく編集に凝りすぎても嫌味になるので、これが自然な完成形だろうと思っています。

なかなか良い修行になりました。(自己満足)

これからも、動画製作してみようという気にもなっています。

 

最後になりましたが、ブログやYouTube等ネット上で「ダヴィンチリゾルブ」の知識、情報を惜しげもなく提供して頂いた方々には、本当に感謝しています。

これなしに『ダヴィンチリゾルブ』は絶対に使えていないでしょう。

 

ではまた、次の記事でお会いしましょう

 

2023年12月 記

 

 

nanki-local.hatenablog.com

 

nanki-local.hatenablog.com

 

nanki-local.hatenablog.com

 

nanki-local.hatenablog.com

 

nanki-local.hatenablog.com